近隣高校交流戦が行われました。

5月5日(祝)昼から、マリンフードマルチグランドで近隣高校の交流戦が行われました。

今回は2チームのエントリーに止まりました。北野高校と合同チーム(茨木西・金光大阪・北摂つばさ・大阪学院・摂津・千里・桜塚・大商学園)の対抗戦です。北野は、新入生が14人も入部したそうです。その一人にスクールの卒業生が入っています。スタメンで出場しています。今後の活躍が楽しみです。合同チームにもスクール出身者が出場しています。厳しい部活環境のなかでも競技を続けてくれる卒業生がいることに心強いものがあります。

新入生も含むチーム編成ですが、両チームとも固いディフェンスで、トライラインを割らせません。緊迫したゲームになり、面白い試合となりました。いいところまで攻め入るのですが決定力がお互いに不足しているようです。合宿を経てさらに進化する可能性が見えた交流戦でした。

タグラグビー体験会を開催しました

4月19日、初夏を思わせる陽気の中、ラグビー体験会をマルチグランドで開催しました。豊中一円から幼稚園児、小学校低学年などの子どもたちが10数名参加していただきました。

パスなど基本的なスキルを学び、ミニゲームなどを楽しみ、ラグビーボールなどの感触や、鬼ごっこに似たゲームなどラグビーという競技に触れ、楽しんでくれました。「また来てくれるかな?」「はーい」

競技人口が減少する中で、ラグビーという競技を身近に感じる機会も少なくなる中で、貴重な体験を提供することができました。

ラグビーユニオンやラグビースクールでは年間数回の「体験会」を実施しています。また見学会も随時開催していますので、スクールのホームページ(https://www.rugby-toyonaka.org/trs-schedule)などで練習日や練習場所を確認され、ご訪問ください。

25年度最後の近隣高校交流戦を開催

3月8日(日)午後2時からマルチグランドで今年度最後の「近隣高校交流戦」を開催しました。

寒の戻りかと思うほど寒い風が吹く渡る一日でしたが、恒例の近隣高校交流戦を開催しました。ただ、競技人口の減少から、チーム数の減や休部など活動そのものがなくなるなど、参加校の減少は否めません。
そのような中でも、少人数で活動を行い合同練習に備える部もあります。

参加校は、淀川工科高校、関西大倉高校、大阪高校、合同(桜塚・大商学園・茨木西・北摂つばさ・千里・摂津・金光大阪)の4チーム総当たり戦です。

グランドでははやくあつまったチームからラインをみんなで引いたち、水たまりの水をスポンジでとっています。「土を入れたいのですが、スコップとねこありませんが…」事務所に連絡し、持ってきてもらいました。土も入れて準備万端です。

新チームなので、ぎこちなさや精度にかけたプレイなどが目に付きましたが、ゴール前の防御など高校生のひたむきさがみえるなど、見ごたえのある試合が展開されました。単独チームのそつのない攻防が目に付きましたが、合同チームも個々の強さやスピードなど楽しみな選手は結構いました。今後の成長が期待できます。

第31回市民ラグビーカニバルを開催しました。

11月2・3日の両日、豊中市民ラグビーカーニバル開催しました。

初日 11月2日
体験会に12人の子どもたち(2歳~小2)が集まってくれました。

指導員がパスの仕方や走りながらのパスとキャッチなど基礎的なことを教えます。そのあと、1対1でのアッタクディフェンスなどを経て、2チームに分かれてタグラグビーの試合です。終って、タグの返却に来た子どもたちに「楽しかった?また来たい?」などを質問すると「楽しかった。また来たい」と肯定的な答えをいただきました。基本的に子どもたちの大好きな鬼ごっこのゲームです。鬼の近くをすり抜けるスリリングなゲームに子どもたちは大歓声です。

《2日目 11月3日》
午前中は、中学の交流戦です。豊中RS、茨木RS、豊中中体連の巴戦です。豊中の両チームは三年生の引退に伴い人数不足なので、お互いの足らないポジションの生徒の貸し借りで試合を行いました。生徒たちに試合経験を積ませるための手段です。
チームとしてまとまりの有無が試合結果に反映されます。自分がチームにどのように貢献するか、ただ走り回るだけでなく、フォローやタックルなどをさぼらずにやり切る姿勢がまだ十分ではありませんでした。

午後からは、高校の交流戦です。参加校は以下の通りで、少人数校は合同チームで試合に臨みます。

  • 大阪府立高津高等学校
  • 大阪府立天王寺高等学校
  • 関西大倉高等学校
  • 箕面学園高等学校
  • 大阪府立北野高等学校
  • 大阪府立桜塚高等学校
  • 大阪高等学校
  • 大商学園高等学校
  • 金光大阪高等学校
  • 大阪府立北摂つばさ高等学校
  • 大阪府立茨木西高等学校
  • 大阪学院高等学校

新チームとしての試合です。経験を積み重ねチーム力のアップにつながることを期待しています。
懸命のプレーが随所に見られ、迫力のあるゲーム展開でした。ますますスキルの向上を図り、素晴らしいチームなると確信しています。
次回も是非参加していただくためにも部員の発掘と勧誘をお願いします。

夏真っ盛りの中近隣高校交流戦を開催しました。

8月も最終の日曜日の午後、豊中マルチグランドで「近隣高校交流戦」を行いました。
猛暑・高温のため、各チーム2試合ずつ(15分1本)で行いました。
参加校は、関西大倉、高津、合同(桜塚・北摂つばさ・茨木西・金光大阪・大阪・大阪学院・大商)の3チームです。
夏合宿を終え、秋のシーズを控え、各チームの仕上がりを試す交流戦となりました。
春に比べると、各チームも格段の進化を見せてはいるものの、暑さのためが随所で安易なミス(ノックフォワードやスローフォワードなど)が目立ちました。いずれも防げるミスなので、試合後にミーティングなどチームでの振り返りをしっかり行い次につなげてほしいものです。

何人かスクールや中体連出身者が参加しており、引き続き高校でもラグビーを続けてくれていることに嬉しく感じました。高校でのラグビー部の部活が低迷しており、進路の選択肢が少ないことが大きな課題となっています。

北摂倶楽部さんがマルチグランドで高校生と合同練習。

五月晴れと表現できる4月27日。社会人交流枠でのマルチグランド。北摂倶楽部さんが使用されるとのことで、社会人担当理事が所用で不在のためグランドへ。

陸続と高校生ラガーが集結してくる。???北摂倶楽部の責任者と面談「交流戦ではないのでしょうか」「当初予定はそうでしたが、高校の合同練習として、私たちも一緒に練習させてもらおうと企画しました」
高校生の練習会場として社会人枠を回していただけることに感謝し、練習を見守りました。

箕面学園、北野高校、大商学園、桜塚高校など見知ったチームも参加しています。
新入生も参加し、先輩たちから色々アドバイスを受けています。練習の統括は北野の橋爪先生です。基礎的な練習。ランとキャッチ、パスのいろんなバリエーションが試されています。
高校生たちも久しぶりの大人数での練習にテンションが上がっています。

地域での競技の普及に取り組んでいますが、このような取り組みを競技団体が地域でやっていただけることに感謝です。

北摂倶楽部さんがマルチグランドで高校生と合同練習。

五月晴れと表現できる4月27日。社会人交流枠でのマルチグランド。北摂倶楽部さんが使用されるとのことで、社会人担当理事が所用で不在のためグランドへ

陸続と高校生ラガーが集結してくる。???北摂倶楽部の責任者と面談「交流戦ではないのでしょうか」「当初予定はそうでしたが、高校の合同練習として、私たちも一緒に練習させてもらおうと企画しました」
高校生の練習会場として社会人枠を回していただけることに感謝し、練習を見守りました。

箕面学園、北野高校、大商学園、桜塚高校など見知ったチームも参加しています。
新入生も参加し、先輩たちから色々アドバイスを受けています。練習の統括は北野の橋爪先生です。基礎的な練習。ランとキャッチ、パスのいろんなバリエーションが試されています。
高校生たちも久しぶりの大人数での練習にテンションが上がっています。

地域での競技の普及に取り組んでいますが、このような取り組みを競技団体が地域でやっていただけることに感謝です。

今年度初のラグビー体験会を開催しました。

4月20日(日)マリンフードマルチグランドで25年度最初の「ラグビー・タグラグビー体験会」を開催しました。幼年さんや小1・2年生のお友達が集まってくれました。
少し汗ばむ日でしたが。子どもたちは楽しそうに頑張ってくれていました。

私たちは、このような体験会を年に何回か開催し、楕円球や競技にそのものに親しんでもらい、一緒にラグビーを楽しんでもらう契機になることを願って取り組みを進めています。

24年度最終ラグビー体験会開催

24年度最後の開催となるラグビー体験会を20日マルチグランドで開催しました。ホームページを見て参加しましたという親子も。各学年に分かれてスクール生のみんなと一緒にラグビーの練習をこなしていました。

子どもたちは、すぐに仲良くなり教え合いっこをしています。中には来年度からスクールに通いたいという子も。
私たちの活動が実を結ぶこと(ラグビーを楽しみ一緒にラグビーをしてくれ、地域にラグビーが根差すこと)を願っています。
前回りに苦労している子に、「おへそを見ながら回るとうまくできるよ」お手本を見せながら、やっています。「どうして、教えてあげたん?」「みんなできる様になったら楽しいもん」

年度明けの4月20日にも体験会を開催する予定です。

大阪府新人戦終了後の近隣高校交流戦を開催しました。

高校で初めてラグビーボールに触れた生徒たちも一年が経過し、グランドを走り回る姿は感動です。

先生の指導も行き届いています。生徒たちも教員も私たちへの感謝を率直に表現してくれます。またスクール卒業生の何人かも出場するなどし、試合前後に挨拶に来てくれます。出場したラグビースクールOBの北川君が試合後「トライできました」と報告に。「ああ続けてくれてるんや」と感慨ひとしおです。

(ゲーム結果)
電通2-2関西大倉
茨木0-1箕面学園
合同0-4関西大倉
電通2-0茨木
合同0-2茨木
電通2-3箕面学園
箕面学園0-4関西大倉