「北摂カップ」(高校対抗)が開催されました。

7月23日午後からマリンフードマルチグランドで「北摂カップ」が開催され、5チーム総当たり戦が行われました。
参加チームは以下のとおりです。
〈参加チーム〉
・関大一高
・早稲田摂稜
・合同1(渋谷・桜塚・大商学園・箕面学園)
・合同2(金光大阪・金光八尾・開明・北河内皐ヶ丘、牧野・枚方津田・長尾)
・合同3(大阪学院・北摂つばさ・大成学院・淀川清流・春日丘・山田・刀根山・茨木西・島本・高槻北)

〈対戦成績〉
・関大一高 10-0  早稲田摂陵
・合同3   19-12  合同1
・合同2   0-27  関大一高
・早稲田雪稜 7-12 合同1
・合同2    0-10 合同3
・早稲田摂稜 5-10 合同3

コロナの関係で思うように練習を重ねることができずスキルを上げるまでに至らないところが散見されるも、5月の12校大会に比べると相当頑張って練習を積み重ねているろ感じられる試合内容でした。いくつかの学校では、クラブ紹介も新入生を集めて実施することができず、部員獲得に苦労しているとの声も聞かれました。今回は、秋のシーズンインに向け、チームの課題を再認識するために行われました。今年も、各校とも合宿が不実施となり、夏の練習をどのように実施していくか大きな課題です。
豊中ラグビースクールの卒業生も何人か出場し、私の顔を見つけて声をかけてくれました。

「グランドのラインひきは参加校の生徒さんがやってくれましたが、手際が悪く、顧問の先生に「ルールブックの勉強を」と苦言を。先生曰く「すみません。この子ら人工芝でやっていまして、ラインを引いたことがありません。またトンボもかけたことがありません」と言われました。「そうなんや、時代やなあ」とへんに納得しました。
また、交流戦後、参加校のうち二人(選手とマネージャー)が「熱中症・過呼吸」で救急搬送されました。
これから暑い日が続きます。練習や合宿などでの熱中症対策、暑さ順応力強化を各チームの皆さんお願いします。