豊中市民ラグビーカーニバル のご報告

今日は、先週に続いて「豊中市民ラグビーカーニバル」を豊中マリンフードマルチグランドで行いました。
今回は、スクールの子どもたちの通常練習とラグビー体験として初心者向けの「タグラグビー」を午前中に行いました。
午後からは、社会人チームの交流戦を行いました。

タグラグビーは、スクール生以外の幼年、小学生を対象にタックルの代わりに腰につけた”タグ”を奪い攻撃を止めるラグビーゲームです。
今回も10数名のお友達が集まって、タグの奪い合い、パスの仕方などをスクールの各学年のコーチに教えてもらいながら、最期には試合形式の練習を行いました。
”タグの奪い合い”や”セブンボール”を楽しく行いました。
試合形式では、小学年の子どもたちが真剣にゴールを目指してがんばっていました。
PR方法など多くの方々に知ってもらい、もっと参加者が増えるような取組が必要です。

午後から社会人による交流試合を行いました。
参加チームは、豊中ラガー・六稜ラガー・フレッシュラグビー・ガッツライオンズの4チームです。
年齢層は広く赤や黄色のパンツも出場し懸命にボールを追っています。(年齢台ごとにパンツで色分け、ちなみに赤は60歳代、黄色は70歳代)
セルフジャッジの多いこと、口数が多く喧しいことなどなど楽しく和気あいあいに試合は進みました。
結果は
豊中ラガー 5-0 ガッツライオンズ
六稜ラガー 31-0 フレッシュラグビー
六稜ラガー 17-5 ガッツライオンズ
豊中ラガー  5-0 フレッシュラグビー
豊中ラガー  0-5 六稜ラガー
ガッツライオンズ 14-0 フレッシュラグビー

となり、六稜ラガーが全勝を果たしました。

11月の二日間、多くの方のご協力で無事「豊中市民ラグビーカーニバルを終えることが出来ました。
ありがとうございました。